スター精密提供の印刷ソリューション「CloudPRNT」を使った印刷で、固定IPアドレスを設定後にうまく印刷ができない場合の対処方法をご案内いたします。
1.設定されているIPアドレスが正しいか確認する
プリンターに固定IPアドレスを設定した場合、プリンターが接続されているネットワークとIPアドレスが異なっているとネットワークに接続することができません。
プリンターと同じネットワークに接続されているパソコン、またはタブレットがある場合は、プリンターの設定画面(Web Configuration)にアクセスができるかご確認ください。
▶ Web Configurationアクセス方法(mC-Print3)
2.設定されているデフォルトゲートウェイが正しいか確認する
下記のいずれかの状況にも関わらず、CloudPRNTからの印刷ができない場合Defalt Gatewayが異なっている可能性がございます。
- Web Configurationにアクセスができる
- Star Quick Setup Utilityから印刷ができる
- 端末からプリンターへのPINGが通っている
Default Getawayアドレスが異なっていると、CloudPRNTを利用した印刷ができません。
Default Getawayアドレスは、プリンターをご利用になるLAN環境に依存します。
詳細はネットワーク管理者に確認ください。
プリンターと同じネットワークに接続されたパソコン、またはタブレットがある場合は端末上から確認することも可能です。
一例として、iOS端末(iPhone/iPad)での確認方法は下記の通りです。
2-1.iOS端末からのデフォルトゲートウェイ確認方法
①iOS端末の[設定]を開く
②[Wi-Fi]を開く
③接続されているWi-Fiがプリンターと同じネットワークであることを確認し、[i]マークを開く
④下にスクロールして表示される[ルーター]に記載されたアドレスが、Default Getawayアドレスです。