公開日:2020年10月29日
最終更新日:2020年10月29日

現在(2020年10月)、「iOS14」「iOS14.0.1」リリースで新たに実装されました機能により、
LAN接続しているプリンターにアプリから印刷ができない事象が発生しています。
iOS端末(iPad/iPhoneなど)のアップデート後にLAN接続のプリンターが使えなくなってしまった場合は、
ご使用中のiOS端末のシステムバージョンをご確認ください。確認方法はこちらをご参照ください。

 

対処方法

  1. iOS端末の「設定」を開きます

  1. 「プライバシー」を開きます

  1. 「ローカルネットワーク」を開きます

  1. プリンターを使用するアプリのスライドスイッチを右にスライドし、
    アプリがローカルネットワーク上にあるプリンターを探し、プリンターに通信することを許可します
    (例:Square)

 

以上で設定は終了です。
本件詳細につきましては、こちらをご参照ください。

 

iOSアップデートによる不具合の予防策

Apple社から最新版iOSが公開された後にアプリやプリンターの動作確認を行うため、
iOS側の仕様変更に伴い様々な不具合が発生することがございます。
アップデートによる不具合の修正には、iOS側の仕様変更に依存してしまうため、
お時間がかかってしまう場合がございます。
正常に動作することを確認後、各アプリからアップデートの案内がございますので、
案内があるまでiOSを最新版にアップデートしないようお願い致します。
iOSの自動アップデートの無効化は下記をご確認ください。

 

iOS自動アップデート無効化方法

 

  1. iOS端末の「設定」を開きます

  1. 「一般」を開きます

  1. 「ソフトウェア・アップデート」を開きます

  1. 「自動アップデートをカスタマイズ」を開きます

  1. 「iOSアップデートをダウンロード」のスライドスイッチを右にスライドし、
    自動アップデートをOFFにします

【検索ワード】:LAN接続,印刷できない,接続できない,印刷できない,mC-Print Utility,Star Setting Tool,TSP100III Utility,PassPRNT,SMJP001015

このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った役に立たなかった

対象製品

  • mC-Print2
  • mC-Print3
  • TSP100III
  • TSP650II
  • TSP700II
  • TSP800II
  • FVP10

タグ

印刷できない LAN